●㉒【中篇】九州・熊本座談会の報告と中国・岡山座談会への決意

 熊本座談会の第2部である自由懇談会も中盤に差し掛かっていった。
 しばらく皆の話を黙って聞いていた、ガタイの良い壮年部Hさんが、諄々と話し始める。

 「自分はもともと教宣部と創価班に入っていて、日顕宗の寺と法論をやってきた経験があるんですが、2014年の会則教義改定の段階でもう寺と争えないなと思ったんです。あの改定は本当にありえないです。もはや身延でもいいし、顕正会でも何でもいいという状態です。
 任用試験の問題にしても大聖人様の歴史で熱原の20人の話の後に、普通は大御本尊の建立が来るはずなんです。でも2015年の大白蓮華にはもう書いてないんです。外してるんです。もう学会では大御本尊を認めてないんです。」

 学会本部は2014年の会則の教義条項の改定で、信仰の根幹である大聖人の出世の本懐である一閻浮提総与の大御本尊を否定した。それ以降、三代の師匠が築いてこられた学会教学を壊し続けているのである。
 Hさんは、近年、創価学会が行なっている“会則教義変更”や創価大学の宮田幸一教授の“釈迦本仏論”を調べる中で“3人のブログ”も知ったという。

 Hさんの話に熱がこもっていく。
 「自分はまだ入信して12、3年なんです。“54年の問題”っていっても実際まだ生まれてちょっとくらいの時で、僕は学会2世でもないんで、実際知らなかった状態です。今、昔の資料をネットで探したり、自分の足で探したりして、研鑽しています。
 どれだけ池田先生がこの組織を守りたかったか。矢面に立ったか。それを守れない弟子っていうのはどうなのか。今の執行部はどうなのか。実際、そこに一番憤りを感じているんです。」

 Hさんは、本部幹部会のたびに、中継で流される編集された池田先生のスピーチと、オリジナルのスピーチを見比べ、何が削除されているのかを調べているという。すると、“権威・権力と徹底して闘うこと”を教えて下さっている指導が削除されているという。権力の魔性に侵された本部執行部が自分達への批判を避けるためであろうか。
 さらにHさんは顔を紅潮させて話す。
 「幹部たちは相変わらず、『池田先生がお元気でいらっしゃる!』と池田先生を使っている。『ほんと、あんた見た?』と逆に言いたいくらいですよ。先生を利用するところが僕は一番許せないんです。」

 その話に促されたかのように、壮年Hさんの隣に座っていた九州男子部のAさんが思いを吐露された。
 「今すごく葛藤し、模索しています。
 今日早めに到着して3名の皆さんやFさんとお話しました。本部職員に『復職』っていう形を目指されているとのことでしたが、先生のご寿命を考えても一体どこに到達するんだろうと、正直気になっています。
 ただここで何もしないのは違いますし、今出来ることを一生懸命にやることが大事だと思って、今日皆さんとお会いするのを楽しみにしてきました。」
 Aさんの眼差しは真剣であった。

 滝川は、なぜ自分たちが職員に復職することを目指しているのか説明させていただきたいと思った。

 「自分は『池田先生と学会員のために生き抜き、死んでいきたい』と願い、本部職員を志望しました。
 しかし不甲斐なくも徐々に学会本部に蔓延する『職員は人材』『職員は特別』といった特別意識、エリート意識に侵されてしまった。そして、現場組織で泥まみれになって闘う会員同志を見下し、軽んじる自分がいたんです。
 そうした狂った命に対し、川崎のFさんを始めとする職員でない同志が、『君のやっていることはおかしい!』『会員を馬鹿にし、軽んじる人間が職員でいてもらっては困る!』と、時に涙を流しながら何度も何度も伝えて下さった。しかし、最初は職員というプライドから怨嫉を起こし、正しい言葉であっても受け止めることができなかった。それでも、必死に伝えてくれる同志がいた。そのおかげで自身の中に生命を軽んじる『第六天の魔王』の命があることを如実に自覚していくことができたんです。
 しかし不甲斐ない自分は己の命に勝てず、不当に除名処分が下された木本貴子さんたちの無実と正義を証明することができなかった。そして職員を懲戒解雇になってしまったんです。
 ここで諦める訳にいかない。自分はなんとしても解雇無効を証明し、貴子さんたちの無実と正義を証明しなければならないんです。
 私たちは貴子さんたち会員を守れずに職員を解雇になりましたが、その過程でたくさんの学会本部の問題点を体験してきました。本部には職員が特別となっていくような構造的な問題がたくさんあります。ゆえに、それを肌身で体験した自分だからこそ、本部に戻り、本部執行部と対話をしながら、具体的に改善していく使命があると思っているんです。
 ただ私たち3人とその家族を支えて下さっている同志のお金が8月末で尽きる現実があります。なので何としても8月末までに本部に戻ると決意し、闘いを起こしているのです。
 ただ、もし8月末までに職員に復職できなくても、創価変革の闘いはもちろん続けます。途中で闘いを放り投げることはしません。バイトでもなんでもして闘い抜きます。
 師匠に誓い、創価変革の闘いを止めることは絶対にありません。今、完全に狂ってしまった学会本部を、師匠が理想とされる学会本部に変革するまで、自分は絶対にやり抜きます!」

 師匠を中心とした同心円の弟子が集い合う座談会。
 これこそ三代の師匠が築き、守り抜かれた創価の世界である!
 何でも自由に語り合える創価。対話の花が咲き誇る創価。
 どこまでも人間を中心とする人間主義の創価こそ、師弟不二の精神が脈打つ我らが愛する創価なのである!

 いよいよ3月20日(月・祝)の中国方面・岡山座談会があと3日となりました。
 今回は、静岡は富士宮から迫害を受けてもなお、宗教権力の魔性と敢然と闘い抜かれている同志が参加し、体験談を話して下さいます。
 中国方面はもとより、関西、四国、九州の同志を始め、全国の同志に、是非、お越しいただきたいと思っています。
 真の同志の連帯を築く時はまさに「今」である!
 己身の魔を打ち破りながら、断じて、師恩に報いて参りたい!

<3・20 岡山座談会開催のお知らせ>
 式次第
岡山式次第20170311

 日時
 平成29年3月20日(月・祝)午後1時~4時終了予定

 場所
 岡山市民会館 3階 305号室
 (岡山県岡山市北区丸の内2丁目1-1)
 http://www.okayama-shiminkaikan.jp/

 座談会参加のご連絡のお願い
 座談会への参加を希望して下さる方は、参加人数をブログ上のメールフォームか、以下のアドレスからお知らせいただけると本当にありがたいと思っています。
 連絡先(メールアドレス):harunokoimejapan20150831@yahoo.co.jp
 お名前をお伝え頂く必要はありません。一行で構いませんので、「2名参加です」「山口から1名で行きます」など、教えて頂けると本当にありがたく思います。
 もちろん、連絡を下さらなくても参加して頂いて構いませんし、また連絡を下さったからといって参加しなければならないということではもちろんありません。

 地図
岡山市民館 地図

 交通アクセス
①路面電車
 路面電車の岡山駅前(停留所)で「東山行き」にお乗り下さい。
 城下(停留所)で下車して下さい。下車後徒歩3分です。
※運賃・時刻表については、岡山電気軌道株式会社ホームページをご覧になって下さい。

②お車でお越しの方へ
 ・岡山インターから約20分
 ・JR岡山駅から約5分
 会館に駐車場がないため、お近くの有料駐車場をご利用いただくことになります。
 ・城下地下駐車場 TEL(086)225-7110
 ・烏城公園駐車場 TEL(086)226-4809

 3・20(月・祝)「岡山座談会」の当日の晴天、絶対無事故、大成功・大勝利を勝ち取るべく、全力で闘い抜き、万全の準備を進めて参ります!


【お知らせ】
◆本日、3月17日(金)付の『週刊金曜日』に、「暴走する創価学会本部の権威主義化と池田名誉会長〝利用〟」とのタイトルで、“創価変革の闘い”を取り上げていただきました。ご覧いただければ幸いです。
◆「カンパをしたいのだが振込先が分からない」との問い合わせがあり、「振込先」をブログ右上のリンクのコーナーに作らせていただきました。
◆熊本座談会報告ブログの【後篇】については、現在作成中で近日中にアップする予定です。







●㉑ 告知【3.20(祝・月)「中国方面・岡山座談会」式次第】

 空が晴れ渡る3月5日(日)、静岡県は富士宮の地で、度重なる迫害に耐えながら、ただただ師匠の為に一途に戦い続ける偉大な同志の方々とお会いさせて頂いた。
 かつては極悪・日顕宗と闘い抜き、そして現在は創価学会本部の悪と厳然と対峙して闘われている皆様であった。

 私たちは、不当に除名処分された木本貴子さんと、同じく不当に幹部への連絡禁止処分を受け続けている野口桃子さん(野口の妻)と共に、富士宮の壮年部Aさんのお宅に伺う。
 皆で15分お題目を上げた後、Aさんは、第二次宗門問題が起こった時からの富士宮を取り巻く異様な状況について話して下さった。
 かつてAさんは、学会員宅に押し掛け池田先生を批判して回る日顕宗の坊主や妙観講の輩を徹底して呵責し抜く壮絶な闘いをされてきた。
 当時を振り返り、Aさんは怒りを込めて話される。
 「池田先生のことを悪く言う坊主らを徹底して呵責しました。そうしなければ自分が悪に加担することになる」
 Aさんは常に師匠を胸に苦しむ同志を守るため、地元の男子部3名と共に徹して極悪日顕宗と闘い抜いてこられたという。
 しかし今、Aさんたち富士宮の同志を苦しめているのは、大石寺の坊主ではなかった。なんと創価学会の富士宮特区幹部らと本部職員幹部だというのである。

 問題は2002年6月に起こった。
 正義感溢れる女子部Bさんが教宣部の会合で、教宣部長から“富士桜墓地公園の造成に関わった土建業者と元公明党市議の間で不正な金銭授受が行なわれていた”との話を聞かされたのである。
 Bさんはその話をある壮年幹部に伝えた。するとその壮年幹部が、地元の会合の場でそのことを話したという。
 すると、その場にいた土建業を営む幹部のC氏が、突然激高し、「誰が言った!そんな話誰が言った!」と怒鳴りはじめ、会合は騒然となってしまったという。
 正義感の強いBさんはC氏に、「自分の事を言われた訳ではないのになぜ怒鳴るのでしょうか。元公明党市議と何か関係でもあるのでしょうか。」と問いただした。
 すると、C氏は逆上し、「うるさい!!」と怒鳴り、Bさんの頬を平手で叩こうとする暴力未遂事件を起こしたという。
 C氏は富士宮の金銭問題の関係者の一人であったのだ。

 この日以降、女子部のBさんは、C氏と繋がっている富士宮特区長(当時)ら幹部から、目の敵にされていくことになる。
 ある日、Bさんは富士宮特区長ら幹部に、会館の駐車場で囲まれた。
 そして、「お前なんか女と思ってねーよ」といって胸を3度叩かれるという信じられない事件が起こったのである。
 むろんBさんは、そのセクハラ行為に対して必死に抗議をした。
 しかしその時、特区長はなんとBさんを4度も突き飛ばすという暴力を振るったという。
 常軌を逸した特区長の暴力であった。
 その日Bさんは、足と腰に全治1カ月の重傷を負わされたのである。
 この事件は刑事事件として立件された。
 しかし、初犯であった特区長は起訴猶予処分となったという。

 迫害はこれだけで終わらなかった。
 特区長の暴力事件によって入退院を繰り返していたBさんが退院して間もない2006年6月1日。
 Bさんは久しぶりに富士宮特区幹部会に参加した。
 すると、会合が終わり帰宅したBさんのもとに、特区長から呼び出しの電話が架かってきた。
 やむなくBさんが会館に行くと、特区長は「お前さえいなければ」と叫んだ。そして、なんとまたもやBさんを突き飛ばしたのだ。
 Bさんは、後ろに停めてあった自動車まで飛ばされ、体を強く打ってその場に倒れた。
 その時、周りには多くの人がこの事件を目撃していた。
 どうやっても言い逃れできない状況であった。しかし特区長は、「俺は知らない」「俺は関係ない」「お前が悪いんだ」と言って、少しずつその場から遠ざかったという。
 その場にいた壮年部のAさんは、Bさんのもとに駆け寄り、「大丈夫かい!」と必死に声をかけた。
 しかし、Bさんはまったく動けなくなっていた。そのただ事ではない状況に、Aさんは警察と救急に通報した。

 ところが、ここからさらに考えられない実態が起こる。
 痛みに苦しむBさんに対し、特区長の取り巻きの壮年幹部と男子部2名が上から顔を近づけ、「おい!何をわざと倒れてんだよ!」「お前が悪いんだよ!」と汚い言葉で罵倒し出したという。そうすることで、Bさんを悪者に仕立て上げ、特区長を守ろうとしたのだという。
 もはや、チンピラの世界であろうか。あまりに汚い愚劣な行為に怒りが込み上げてきてならない。

 すかさずAさんが止めに入った。そして、声を出して泣き崩れるBさんを必死にかばっていった。
 ところがその直後、特区長がAさんに近づき、後ろから腹で押してきたという。
 不意を突かれたAさんは、Bさんの上に倒れかかりそうになるのを必死にこらえ、とっさに右腕で特区長を制した。
 その瞬間、特区長はAさんの右腕に押されたかのように、わざとらしく飛び跳ね、車のボンネットを両手で「バーン」と叩いて、さらに回転しながら約7m後ろまで自ら歩いていって地面に倒れ込んだという。
 誰が見ても分かる、被害者を装うための芝居であったという。
 
 結局この事件で女子部Bさんは腰を強打し、全治1か月の怪我を負ったのである。
 ところが、特区長は自らの暴行を否定し、さらにはAさんに罪を着せようと躍起になっていったのである。

 特区長は後日、Aさんを会館へ呼び出し、自らの息のかかった幹部らと創価学会職員の6名で取り囲んだ。そして、「暴力を振るった事を訴えるなら訴えてみろ」「組織を甘く見るな」「暴力を振るった証拠は全部握り潰してやるからな」とAさんを脅した。さらには、「俺が不起訴だったら学会をやめろ」とAさんに脱会を迫ったという。
 そして終いには、警察に対して、“自分(特区長)がAさんから暴行を受けた”という被害届を出し、Aさんを傷害罪で告訴したというのである。
 さらには特区長を取り巻く幹部たちもまた、特区長の暴行を隠蔽するために、警察に偽証したという。

 聴けば聞くほど、耳を疑うような狂気の沙汰である。
 しかし、Aさんたちは決して負けなかった。それはAさんたちには、師匠池田先生との誓いと原点があったからであった。
 Aさんは警察で9時間に及ぶ事情聴取を受ける中で、厳然と無実と正義を訴え抜かれた。
 結果、警察は「虚偽告訴」と認定し、特区長が書類送検され、Aさんは不起訴となった。

 しかし、それでも特区長の卑劣な弾圧は止まらなかった。
 富士宮特区は、壮年部Aさんと女子部Bさんを「会館出入り禁止処分」とし、なんと地元会館の玄関に「会館出入り禁止の宣告」との立て看板まで設置して、Aさんの実名入りの貼り紙やB さんや真実を語り抜いた同志ら5名の、実名入り顔写真を会員に晒すがごとく張り出したのである。
 顔写真を貼り続けること約3年間。
 会館では毎月「富士宮特区幹部会」が行なわれ、学会本部から原田会長をはじめ本部執行部が何度も来館していた。
 しかし、本部執行部は誰一人としてAさんとBさんを救う人間はいなかった。逆に、暴力事件を犯した特区幹部らを擁護し続けたのである。

 このあまりに狂ったやり方に、暴力事件の目撃者の男子部員が特区長に抗議の声を上げる。
 しかし、抗議の声を上げたことを理由に、その男子部は除名処分とされてしまう。
 さらに、特区長の暴力事件を隠蔽させまいと必死に声を上げ続けたAさんやAさんの奥さん、男子部のDさんらが、「会館出入り禁止」「活動参加禁止」の処分を受けていく。
 今現在、女子部Bさんに対する暴力事件から約10年が経つが、女子部を守ろうとした会員3名が無惨にも除名処分されている。
 さらに4名の会員が活動禁止処分を受け、今でもその処分が続いているという。
 特区幹部らは、師匠を胸に一途に戦い続けるAさんたちを村八分の状況に追いやり、特区長の犯罪行為を隠蔽し続けているのである。
 むろん、この事件の一凶も学会本部にある。
 学会本部はすべて事情を分かっていながら、会員の声に耳を傾けようとすることもなく、特区長ら幹部のあるまじき犯罪行為を擁護し続けているのである。

 話をお聴きすればするほど、怒りが込み上げてきてならない。
 壮年Aさんは、一連の問題を話し終えると、真剣な眼差しで語られた。
 「この富士宮の問題の根っこには特区幹部らの純粋な師弟に対しての嫉妬があるんです。その元凶は、やはり昭和54年に師匠を会長辞任に追いやった原田会長たち学会本部執行部にあると思えてならない」と。
 小平は語った。
 「自分も学会本部にいた人間ゆえに、原田や谷川と同じ権力の魔性の命、嫉妬・怨嫉の命を強く持っていると感じているのです。しかし、職員でない同志がその狂った命に対して何度も涙を流しながら『おかしい!』『職員でいる意味がないではないか!』と伝え抜いてくれました。だから、今こうして創価変革の闘いをさせて頂いている私がいるのです。」
 それを聞いたAさんの表情は変わり、真剣な眼差しとなった。
 「あえて言わせてもらいますが、その命の話をどんどんしていくべきだと思う。天魔に操られている本部職員ら会員の元品の無明を斬る為にも、先駆で、そこに気付いていること自体があなたの本当の使命なのだと感じる。『自分にも秋谷と原田と同じ天魔の命がある。だからその命を斬りながら闘い続けます。』と明確に宣言していくべきです!」
 Aさんの真剣な声が響き渡った。
 私たちは、「本当にその通りです。最大の魔は己身の魔です。ここに勝たねば自分の成仏は絶対にありません。己身の魔と闘い抜きながら、師匠が理想とされる創価を築くために、全力を尽くし抜いて参ります。」と決意をお伝えした。
 Aさんは最後に、「あなた方は、勇気を出し自らの全てを明らかにして戦いを起こした。共に池田先生の弟子として、どこまでも真っ直ぐ仇討ちの戦いをやり抜いていきましょう!」「どこまでも先生の御健康を祈りきり、先生を護り抜きましょう!」と話して下さった。

 はじめてお会いしたとは思えない、充実した対話の時間となった。迫害に屈せず戦い続ける偉大な富士宮の同志お一人お一人と、創価変革の共戦を誓って固く握手をした。
 富士宮の同志の壮絶なる闘いを伺い、私たちが学会本部の中で体験してきた問題と同根の問題であると感じてならなかった。
 権力の魔性に侵され、不正を働いた人間は、自らが為した『不正の影』におびえ、自らのやましさゆえに、もはや平場での平等な対話が出来ない生命状態に陥っていくのである。

 今回、「創価変革の勝利を決する年」の第2回となる岡山座談会を開催するに当たり、迫害に屈することなく一途に師匠を想って闘い抜かれた富士宮の同志の体験談をなんとか聞かせて頂けないかと思いました。
 すぐにAさんに連絡をし、Aさんと共に闘われているヤング壮年部のDさんに岡山座談会の登壇をお願いさせて頂きました。
 Dさんは真剣に祈り考えて下さいました。
 そして、「富士宮を代表して、全力でやらせていただきます」と快諾して下さり、富士宮の闘いをありのままお話しして頂くことになりました。
 Dさんをはじめ、富士宮の同志の皆さん、本当にありがとうございます。

 現状、岡山座談会の式次第は以下のように考えています。
岡山式次第20170311

 今から61年前の1956年の5月、師匠が指揮を執られた大阪支部は「一カ月で11111世帯」の折伏を実らせた。
 この時、999世帯という「地区日本一」の弘教を達成したのが、大阪支部の所属であった岡山地区であった。
 さらに、それから6年後の1962年3月、会長就任二周年を目前にされた師匠池田先生は、恩師戸田先生に誓われた「300万世帯」の実現を目指して、岡山の地で「種種御振舞御書」を講義なされた。
 講義に参加した同志は、生き生きと広布拡大の決意に燃え、怒涛の如く折伏を開始していく。その勢いは中国総支部(方面)へ一気に広がり、翌月4月と翌々月5月には、「連続日本一の折伏」を達成。
 「300万世帯」達成の大飛躍の発火点となったのである。

 今こそ、師を想い創価を想う同志が団結して闘う時である!
 会員を苦しめる宗教権力の悪とは断固闘い抜くのだ!
 そして、師匠の誓願を我が誓願とし、師が理想とされる創価学会を自分達弟子の手で築いていくのだ!
 師弟有縁の天地・岡山から、一波が万波へと拡がる民衆決起の叫びを、共々に上げて参ろうではないか!


<3・20 岡山座談会開催のお知らせ>
 日時
  平成29年3月20日(月・祝)午後1時~4時終了予定

 場所
  岡山市民会館 3階 305号室
  (岡山県岡山市北区丸の内2丁目1-1)
  http://www.okayama-shiminkaikan.jp/

 座談会参加のご連絡のお願い
 座談会への参加を希望して下さる方は、参加人数をブログ上のメールフォームか、以下のアドレスからお知らせいただけると本当にありがたいと思っています。
 連絡先(メールアドレス):harunokoimejapan20150831@yahoo.co.jp
 お名前をお伝え頂く必要はありません。一行で構いませんので、「2名参加です」「山口から1名で行きます」など、教えて頂けると本当にありがたく思います。
 もちろん、連絡を下さらなくても参加して頂いて構いませんし、また連絡を下さったからといって参加しなければならないということではもちろんありません。

 地図
岡山市民館 地図

 交通アクセス
①路面電車
 路面電車の岡山駅前(停留所)で「東山行き」にお乗り下さい。
 城下(停留所)で下車して下さい。下車後徒歩3分です。
 ※運賃・時刻表については、岡山電気軌道株式会社ホームページをご覧になって下さい。

②お車でお越しの方へ
 ・岡山インターから約20分
 ・JR岡山駅から約5分
 会館に駐車場がないため、お近くの有料駐車場をご利用いただくことになります。
 ・城下地下駐車場 TEL(086)225-7110
 ・烏城公園駐車場 TEL(086)226-4809

 3・20(月・祝)「岡山座談会」の当日の晴天、絶対無事故、大成功・大勝利を勝ち取るべく、全力で闘い抜き、万全の準備を進めて参ります!





リンク
プロフィール

Author:元創価学会職員3名
小平秀一
平成7年3月、創価高校を卒業。
平成11年3月、創価大学を卒業。
平成11年4月、宗教法人創価学会に入職。
平成24年10月、宗教法人創価学会を懲戒解雇。
平成26年6月、創価学会を除名。

滝川清志
平成12年3月、創価大学を卒業。
平成12年4月、宗教法人創価学会に入職。
平成24年10月、宗教法人創価学会を懲戒解雇。
平成26年6月、創価学会を除名。

野口裕介
平成14年3月、東海大学を卒業。
平成14年4月、宗教法人創価学会に入職。
平成24年10月、宗教法人創価学会を懲戒解雇。
平成26年6月、創価学会を除名。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールのやり取りを希望される方は以下の3名共有のアドレスにお願いします。
harunokoimejapan20150831@yahoo.co.jp
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
プライバシーに配慮し、登場人物は会長・理事長を除き、地名を使って仮名にしています
検索フォーム
RSSリンクの表示