■⑥ 集会に参加しようと考えて下さっている同志の皆さまへ

 先日1月29日(金)の夜に、「集会の開催」をお伝えさせて頂きました。ありがたいことに、ブログを更新した直後から、多くのメールやコメントを頂戴しました。
 私たちが「集会」についての問い合わせ先を明記せず、開催場所である西公会堂の電話番号を載せてしまったことから、西公会堂の方に集会の内容をお問い合わせ下さった方もおられ、お手数をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 今回の集会では、創価を憂う同志の皆さまと、三代の精神を根幹とする創価に変革するための確かな一歩を踏み出したいと決意しました。そして、約150名の会場を予約しました。
 しかし、現時点で皆さまから多くのご連絡を頂いており、遠いところでは中国地方や東海地方から参加すると伝えて下さる方もいらっしゃいます。ただただ、ありがたい思いで一杯です。そうした同志の方々が本当に参加して良かったと思える集会にしなければならないと心から決意しています。
 そうした思いの中、もし、ありがたいことに、私たちが想像していたよりも多くの方々が来られた場合のことを、考えなければならないと思い、今回すぐにこのブログを更新させてもらいました。
 わざわざ遠い所から足を運んでくださる同志の方々。貴重な時間をつくり、様々なことを抱えながらも、足を運んでくださる。それにも関わらず、もし会場に入れないような事態が起こったならば、師匠から「なぜ、そんなことも考えていない!!」とお叱りを受けることは間違いないと思えてなりません。

「当に起って遠く迎うべきこと、当に仏を敬うが如くすべし」

 私は、もし当日、お一人でも会場に入れない方を出してしまったならば、この戦いは負けだと思っています。それこそ、師匠のお心を踏みにじることだと思っています。

 同志の真心を踏みにじる戦いに未来も勝利も絶対にない。
 仮に、参加して下さる方の人数が予定よりも多くなることが予想される場合には、別の会場や日時を変更しなければならないと思っています。そのために、事前に参加したいと考えて下さる方々の大まかな人数を知れれば、本当にありがたいと思いました。

 そこでお願いがあります。本当に恐縮ですが、2月28日の集会に参加しようと思って下さっている皆さまに、当日参加しようと考えていらっしゃる人数をメールで教えて頂けないでしょうか。

 私たちとしても、できる限り多くの皆さまに足を運んで頂きたいとの思いで集会を計画しました。お名前をお伝え頂く必要はありません。「一人で行きます」「東京から2人で行く予定です」など、人数だけで構いません、教えて頂けると本当にありがたく思います。
 もちろん、連絡を下さったからといって、参加しなければならないということではありません。また、メールしなかったから集会に参加できないというものでもありません。ただただ、遠いところ大変な思いで集会に来て下さったのに、会場に入れないということだけは絶対に、絶対に起こってはならないと思っています。

 皆さまにはお手数をおかけし、大変に申し訳ありません。参加したいと思っていらっしゃる方は、できる限りで構いません、1週間後の2月7日(日)までに、その予定の人数をメールでお知らせ頂ければありがたいと思っています。是非ともご理解、ご協力をお願い致します。

 また先日、ブログ読者の方から、“もっとブログの内容を皆に見てもらった方が良い。しかし、ブログだと、読者層が狭くてもったいないから本を出してみたらどうか。”とのご意見を頂戴しました。私たちとしても考え、広く皆さまに知って頂くために、ブログを小冊子にすることにしました。

 本当は手に取って読んで頂けるならば、皆さまにお配りしたいというのが正直な気持ちです。しかし、私たちは全てをこの戦いに使わせて頂いているため、収入はなく経済的にゆとりがないというのが実際のところです。申し訳ありません。
 そのため、少しでも安く小冊子が作れないかと思い、印刷会社を探したところ、構成とデザインを自分たちで考えて作れば、1冊(200頁)を300円という低価格で、印刷・製本して頂ける印刷会社が京都にあることが分かりました。
 もしご希望の方がいらっしゃれば、作成代の300円で本をお渡しできればと考えています。本の完成は集会日である2月28日、当日を目指しています。

■ 参加人数の連絡先または私たちへの問い合わせは、ブログ上のメールフォームか、以下のアドレスにお願い致します。

連絡先(メールアドレス):harunokoimejapan20150831@yahoo.co.jp

※一行で構いません。「2名で行く予定です」など。予定で構いません、教えて下さると本当にありがたく思います。



■ 集会日時:平成28年2月28日(日)
         午前10時~11時30分
■ 集会場所:西公会堂2階 1号会議室
         神奈川県横浜市西区岡野 1-6-41
         ★「横浜駅」より徒歩10分
■ 連絡先(メールアドレス):harunokoimejapan20150831@yahoo.co.jp
※お問い合わせは、上記のメールアドレスか、ブログのメールフォームからお願いします
※集会に参加したいと思って下さる方は、「2名で行く予定です」など予定で構いませんので、教えて下さると本当にありがたく思います。
■ 地図:
西公会堂の地図



■⑦ 2月28日の集会の「式次第」について

 1/29付のブログでお伝えさせて頂きました「2月28日の集会」に、本当に数多くの皆さまが連絡を下さっています。本当に、ただただ感謝しかありません。
 中国方面の方からは電話を頂き、「当日の新幹線のチケットを買いました!」と力強く参加を表明して下さいました。関西や北関東のご婦人の方々からも、「行きます!」「参加予定です」とのメールを頂き、遠方から駆けつけて下さる熱い思いを伝えて下さいました。
 また都内の大学生の方や、埼玉、東京、神奈川の壮年の方々など、全国から参加予定や応援のメールを頂いています。さらには海外からも「参加できませんが、お題目で応援します。」等のエールも届いています。
 皆さまから頂きました集会へのメールには、時間がかかっていますが必ず一言でも返信をさせて頂きます。

 皆さまから頂くメールの一言一言から、“師匠の創価へ!”との叫びが伝わってきます。同志の皆さまが今の創価の状況を憂い、“自分が立ち上がり、何とかしなければならない”との心の声が響いてくるのです。
 28日の集会では、そうした同志の皆さまと「何があっても師の仰せ通りに生き抜く!」と共に誓いあう創価変革の座談会にしたいと願っています。
 また、遠路はるばる足を運んで下さる同志が「本当に来てよかった!」と思って頂ける座談会としなければ、師匠からお叱りを受けると感じてなりません。
 「希望のある座談会を!」「真実がある座談会を!」そして「師のため、創価のための座談会を!」と祈る中で、皆さまと同じ苦しい環境の中で、「師匠」を胸に必死に戦う同志の体験こそ、今、最も重要ではないかと思いました。
 そして、現時点での集会の内容を、以下の予定で考えました。

集会の式次第


 天野さんは、生粋の学会2世。「安保法案」の白紙撤回を求める請願書と署名活動をし、全国から9177筆もの署名を集められました。赤いリュックを抱え、議員による受け取りを拒否し続ける公明党本部の前に4日間、雨の中でも立ち続けられた。そして執念の提出を成し遂げられる。
 天野さんは、「池田先生は、武力による抑止力も集団的自衛権も否定されており、法案は、仏法の『生命尊厳』の思想に反する!」と必死に訴える。
 そして、国会前で天野さんは「公明党と言うのはね、本来平和の党で、人間の命は守る!戦争は絶対反対だ!って、そういう仏法の根幹の命をもって、公明党が誕生したんじゃありませんか!」「本来あるべき創価学会、公明党に戻ってほしい!」と叫ぶ。その姿に、弟子としての已むに已まれぬ信念を感じてなりませんでした。私は心が震えました。
 厳然と一人立たれ、「安保法案は白紙撤回すべき!」「安保法制は師匠の仰せに反する!」と叫び抜かれる天野さんの苦難の戦いと、切なる思いを是非お聞きしたいと思いました。
 その天野さんは集会への参加を快く引き受けて下さり、お話し下さることになりました。

 もうお一方、何とか集会への参加をお願いできないかと思う方がいました。その方とは、公明党議員の中でただ一人、議員生命をかけて安保法制反対の声を上げた愛知県武豊町議会議員の本村強さんでした。
 本村さんは、公明党が安保法制容認の構えを決定的にした平成26年7月の閣議決定の際、一人立ち上がり、“集団的自衛権行使容認の閣議決定に反対する意見書”を町議会で可決させました。
 この本村さんの行動こそ、まさに創価三代の絶対的平和の思想から誕生した「公明党」の果たすべき使命であると思うのです。
 しかし、公明党は“党の方針に反する”として、本村さんに離党を強いた。創価学会員でありながら公明党を離党し、無所属となった本村さんは、逆境の中でも戦い続ける。そして見事に3選を果たされるのである。
 “戦争を引き起こしかねない法案に公明党が賛成するのは、矛盾している!” 自らの立場を失っても師弟に生き抜く本村さんの振る舞いこそ、創価三代の精神を護り抜く真の弟子の姿であると思えてなりません。
 ただただ、師匠の仰せ通り『戦争ほど、残酷なものはない。戦争ほど、悲惨なものはない』との反戦、絶対平和の信念を貫かれる本村さん。
 そして今回、その本村さんが集会への参加を快く引き受けて下さり、体験談を話して頂けることになりました。

 言うに言われぬ嫌がらせや不当な扱いを受けた実体験や、それでも不屈の精神で安保法制の反対を叫ばれた天野さん、本村さんの思いを聞かせて頂けること、感謝の思いで一杯です。本当に、本当にありがとうございます。
 そうした師弟を貫く体験を聞かせて頂きながら、私たち一人一人が創価の問題を自らの問題とし、今後何があっても負けない不屈の精神を学び合いたいと思います。
 私たち3名としてもお時間を頂戴し、学会本部の中で体験してきたことを通して、私たちが感じている今の創価の問題点、そして今後の戦いの目標についてお話をさせて頂ければと思っております。
 
 民の苦しみを
 我が苦しみとし
 偉大なる民衆創価の陣列に
 地涌の菩薩の陣列に
 我も連なり!

 勇敢なる創価の地涌と共に
 師への創価へと
 変革せん!
 民衆のための創価へと
 断じて変革せん!

 我が生命を
 師に捧げ!
 宗教革命にこの身を捧げん!

 それこそが
 唯一 己にできる
 僅かながらの
 師への恩返しになることを
 ただただ 
 祈り 信じて
 我は征くなり!



■ 集会日時:平成28年2月28日(日)
         午前10時~11時30分
■ 集会場所:西公会堂2階 1号会議室
         神奈川県横浜市西区岡野 1-6-41
         ★「横浜駅」より徒歩10分
■ 連絡先(メールアドレス):harunokoimejapan20150831@yahoo.co.jp
※お問い合わせは、上記のメールアドレスか、ブログのメールフォームからお願いします
※集会に参加したいと思って下さる方は、「2名で行く予定です」など予定で構いませんので、教えて下さると本当にありがたく思います。
■ 地図:
西公会堂の地図




■⑧ 2月28日の集会に参加しようと思っていらっしゃる皆様へ

 2月28日の集会まであと5日となりました。さらに全力をあげて戦います。
 当日を迎えるに当たり、集会に参加しようと思っていらっしゃる皆様に何点かお願いがあります。

(お願い)
1.参加される方のプライバシー保護のため、一切の撮影、録音は禁止とさせて頂きます。また、幟や横断幕、鳴り物の持ち込みは不可とします。
2.当日は会館での本幹中継と同じように、会場入り口で元白蓮グループの方による簡単な荷物チェックを行なわせて頂きます。
3.集会の攪乱行為や進行妨げ行為があった場合は、すぐに警察に通報し、厳しく対処する体制を取ります。
4.ストーカー行為や盗撮行為などの人権を蹂躙する行為があった場合は、発見次第、すぐに警察に通報し、厳しく対処させて頂きます。
5.当日場内に、警備も含め男女10名ほどスタッフがおりますので、何かあれば即時対応いたします。

 集会当日の絶対無事故、大成功を勝ち取るべく、真剣に祈り、万全の準備で臨んで参ります!

■ 集会日時:平成28年2月28日(日)
         (入場開始)9時30分
         (会合時間)午前10時~11時30分
         (完全撤退)12時

■ 集会場所:西公会堂2階 1号会議室
         神奈川県横浜市西区岡野 1-6-41
         ★「横浜駅」より徒歩10分

■ 連絡先(メールアドレス):harunokoimejapan20150831@yahoo.co.jp
※お問い合わせは、上記のメールアドレスか、ブログのメールフォームからお願いします
※集会に参加したいと思って下さる方は、「2名で行く予定です」など予定で構いませんので、教えて下さると本当にありがたく思います。

■ 地図:
西公会堂の地図



■⑨ 2月28日の集会に参加しようと思っていらっしゃる皆様へ<その2> 【マスメディアの取材についてのお知らせ】

 2月28日の集会が2日後となりました。集会当日の絶対無事故、大成功を勝ち取るべく、真剣に祈り抜き、万全の体制で迎えて参ります。
 当日、参加を予定してくださっている皆様に一点お知らせがあります。

(お知らせ)
 当日、集会にマスメディアの取材が入ることになりました。
 取材、撮影は主催者に対してのみとなります。
 参加者の皆さまに対してはプライバシー保護の観点から取材、撮影は行ないません。よろしくお願い致します。

 師弟不二の決意漲る集会にすべく、全力を尽くして参ります!

■ 集会日時:平成28年2月28日(日)
         (入場開始)9時30分
         (会合時間)午前10時~11時30分
         (完全撤退)12時

■ 集会場所:西公会堂2階 1号会議室
         神奈川県横浜市西区岡野 1-6-41
         ★「横浜駅」より徒歩10分

■ 連絡先(メールアドレス):harunokoimejapan20150831@yahoo.co.jp
※お問い合わせは、上記のメールアドレスか、ブログのメールフォームからお願いします
※集会に参加したいと思って下さる方は、「2名で行く予定です」など予定で構いませんので、教えて下さると本当にありがたく思います。

■ 地図:
西公会堂の地図







■⑩ 2月28日の集会についてのご報告

 2月28日の集会についてのご報告

 先日、2月28日(日)に集会を開催することができ、皆さまの深き祈りに守られ無事故、大成功で終えることができました。本当に、本当にありがとうございました。
 当日は、岡山、大阪、愛知、静岡、埼玉、栃木、茨城、千葉、東京、神奈川、ヨーロッパと各地からご参加くださり、100名を超える熱気溢れる集会となりました。
 会場に来られなかった方々からも、「集会の無事故・大成功を祈っています」「お題目をおくります。開催中送り続けます」と、力強い題目とエールを送って頂きました。
 皆さまのお陰で、集会を無事に開催できましたこと、あらためて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 当日の様子については現在ブログを作成中ですので、近々、皆さまにご報告させて頂きます。

 また、集会を終えて本当に沢山の歓喜溢れるメールや、多くの貴重なご意見も頂戴しております。一つ一つ読ませて頂き、今後にしっかり活かして参ります。返答にお時間がかかってしまうことをどうかご容赦ください。






リンク
プロフィール

Author:元創価学会職員3名
小平秀一
平成7年3月、創価高校を卒業。
平成11年3月、創価大学を卒業。
平成11年4月、宗教法人創価学会に入職。
平成24年10月、宗教法人創価学会を懲戒解雇。
平成26年6月、創価学会を除名。

滝川清志
平成12年3月、創価大学を卒業。
平成12年4月、宗教法人創価学会に入職。
平成24年10月、宗教法人創価学会を懲戒解雇。
平成26年6月、創価学会を除名。

野口裕介
平成14年3月、東海大学を卒業。
平成14年4月、宗教法人創価学会に入職。
平成24年10月、宗教法人創価学会を懲戒解雇。
平成26年6月、創価学会を除名。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールのやり取りを希望される方は以下の3名共有のアドレスにお願いします。
harunokoimejapan20150831@yahoo.co.jp
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
プライバシーに配慮し、登場人物は会長・理事長を除き、地名を使って仮名にしています
検索フォーム
RSSリンクの表示